ビスタクルーズとしての想いと、私たちの立ち位置

私たちビスタクルーズが、総合コンサルティングサービス会社として2006年に創業してから、17年が過ぎようとしています。これを機に、もう一度私たちがここにいるその想いと意味とを改めて振り返り、再認識していきたいと思います。

ビスタクルーズの立ち上げ

私は、大学を卒業し社会に出てから、たまたまITの世界に出会いました(ホリエモン同世代です)。

これからの日本を大きく変えると思い、とても衝撃を受けました。
勤めていたコンサルファームで世界を見て、知って、すごいことが起きているとわかり毎日が刺激的でした。
激動の数年が過ぎて、会社の向こうの「すごいこと」に近づきたいと思い、飛び出しました。

2002年フリーランスコンサルタントとして始動。
様々な事業に携わることが出来ました。

やがて、いろいろな想いを持ちながら普段の決められた仕事に従事している昔の私のような人がいるのではないか、と思い起業を決意。

日本の人材の流動性の低さにより、自分が関わりたいプロジェクトや企画があっても会社や部署の枠に阻まれて参加も容易ではない。ということであれば、フリーランスとして、無数の要員募集の案件と常に離合集散する仕組みの中で仕事と向き合っていくスタイルが望ましいと考えたのです。

こうしてビスタクルーズは、フリーランス市場への展開や、IT人材育成事業などに乗り出していきました。

現在2023年には数多くのフリーランスエージェントがひしめき合っておりますが、当時はまだ目新しいサービスでありました。

業界の黎明期のホームページ1枚の頃から事業をスタートさせており、業界が成長期に入った今では、業界の中でも老舗のITフリーランスエージェントであるといえます。

ITフリーランスといっても、エンジニア部門の方が特に顕著で、コンサルタント部門は参入障壁がエンジニアに比べて高いため、当社のサービスはおかげ様で高い評判を維持しているようです。

業界のポジショニング

当社は「ITフリーランスエージェント業界」に属している形になります。
ITフリーランスエージェントは大きく分けて、「ITエンジニア」と「コンサルタント」の2系統の職種に分かれてサービスを展開することが多く、また、ほとんどの会社様がそのどちらかの専業です。

当社は、専業ではなく「エミリーエンジニア」「エミリーコンサルタント」と2系統同時展開を10年以上に渡って展開してきました。

この体制により、ITプロジェクトでは通常の工程として考えられる構想策定からテストフェーズ、移行・切替・保守フェーズまでといった、最上流から下流フェーズまでプロジェクトのあらゆる工程の人材不足を要員・チーム単位で補うことが可能となっております。

コンサルタントとエンジニアの連携が可能であることが、一つの案件へのバックアップ体制をより強靭なものにしています。

当社の傾向や強み

これまでの業界17年間における企業とのパイプや、私、成瀬のコネクションで大手コンサルティングファーム・大手日系企業からの独自の優良案件を抱えています。コンサル系の案件が多いので、キャリアプランに合わせて上流〜下流の案件を柔軟に提案いたしております。

特にエンジニア案件の傾向としては、人事システムや物流システムなどの基幹システム案件が多いように思います。ですので、業務システム領域において、紹介できる案件の工程の幅が広いので、キャリアプランに合わせた柔軟なご提案が可能となっております。
業務システム系フリーランスとしての幅広いキャリアを実現したい方にはお勧めです。

当社内においては、フリーランスエージェント業とは別に、ブティックコンサルティング部門を構えているため、フリーランスコンサルタントの業務委託先で問題に直面した場合にお悩み相談相手となることが可能です。

ただ案件を紹介して終わり、という姿勢ではなく、リテンション、その後の成長、案件とのマッチング度合いなどを見て、関係性を深めていきます。

創業の思いにあるように、個々のフリーランスITエンジニア、フリーランスITコンサルタントに寄り添って、それぞれと対話して人間関係を構築した上で、適した案件を選択していく、そして、技術者としてスキル・経験を積み上げていく中長期的な視点・目標を一緒に掲げていく、そういった専任の当社要員がフリーランス一人ひとりに対して付きます(最初の案件に入った後に確定します)

ビスタクルーズの想いとこれから

社員一同とともにこの記事を機に初心や想いを振り返ることは大切です。
定期的に、自分たちが行っていることの意味を認識し、気持ちを新たに取り組むことが肝要です。
ただ、私たちは創業の想いは持ちつつも、流れのはやいこの時流の中でずっと同じ方式のままに留まることはできません。

日々前を向いて、当社とともに歩んでくださる顧客企業の皆さまやフリーランスの皆さまに向けてサービスをより良い形としてアップデートしていくことが重要だと考えております。

コンサルティング会社とは何か、ITフリーランスエージェント会社とは何か、そのような問いかけに真摯に向き合うこと。
同時にまた、問いかけに対して得られた誠実な回答は実際のサービスという形で更新されていく、その繰り返しこそが私たちビスタクルーズに課せられた成長の根源であろうと理解しています。

「私たちとつながる人々と社会の未来をより明るくしたい」
その理念を掲げながら歩んでいきたいと考えております。